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健康レストラン
観光・郷土料理 実り豊かな大地から独創的な1品を・・・ イメージ
魚翅洋包肉<ユィツーヤンポゥルゥー> 魚 肉 野菜 煮る 蒸す 1人分の熱量 286Kcal
作者:吉田 茂(北全調岩見沢支部)
魚翅洋包肉<ユィツーヤンポゥルゥー>
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
ふかひれ(散翅) 80g
豚挽き肉 150g
栗(ビン詰S) 20g
干しえび(蝦米) 10g
百合根 40g
玉ねぎ(大) 250g
小松菜 1/2束
枸杞の実 20粒
干し椎茸 20g
冬筍 20g
小さじ1杯
紹興酒 40ml
砂糖 4g
澱粉 12g
胡椒 少々
胡麻油 4ml
醤油 100ml
スープ(豚) 360ml
味の素 2g

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 30.6 食塩(g) 5.0
脂肪(g) 9.2 ビタミン A(IU) 824
糖質(g) 20.1 B1(mg) 0.39
カルシウム(mg) 205 B2(mg) 0.42
鉄(mg) 3.6 C(mg) 40
調理方法
(1) クコの実、椎茸、干しえびを湯で戻しておく。
(2) 玉ねぎを繰り抜き、スープ、醤油で約10分間、玉ねぎの色が変わるまで煮て、冷ましておく。
(3) ふかひれもスープ、醤油、塩、味の素で汁が半分位になるまで煮込み、冷ましておく。
(4) 百合根は、材料の半分を茹で、栗の半分と共に裏漉しする。
(5) 干しえび、椎茸、筍をみじん切りにする。
(6) 豚の挽き肉と裏漉しした百合根、栗、みじんに切った干しえび、椎茸、筍と残り半分の百合根、栗と味の素を入れて混ぜる。
(7) 小松菜を千切りにして油、スープ、塩、胡椒、ごま油で炒める。
(8) 冷ましてあった玉ねぎの器に6)を入れ、その中央にふかひれを乗せて10分間蒸す。
(9) 蒸した汁に醤油、スープを入れ味を調える。水溶き澱粉でとろみをつける。
(10) 盛りつけるとき、玉ねぎの下に小松菜を敷き、仕上げにクコの実を乗せて供します。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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