健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 観光・郷土料理 → 中華
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
観光・郷土料理 実り豊かな大地から独創的な1品を・・・ イメージ
ココナッツと金木犀のパンプキン二重奏 野菜 焼く 蒸す 1人分の熱量 447Kcal
作者:安藤 勝広(北全調札幌中央支部)
ココナッツと金木犀のパンプキン二重奏
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
南瓜 300g
牛乳 400ml
ココナッツミルク 180ml
グラニュー糖 50g
生クリーム 90ml
シロップ 50ml
枸杞の実 20粒
白玉粉 50g
ラード 小さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
金木犀ジャム 大さじ1杯
小麦粉 大さじ2杯
白ごま 少々
卵黄 1個
春巻の皮(9cm×9cm) 4枚
サラダ油 適量

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 8.1 食塩(g) 1.5
脂肪(g) 28 ビタミン A(IU) 893
糖質(g) 47 B1(mg) 0.19
カルシウム(mg) 166 B2(mg) 0.29
鉄(mg) 1.5 C(mg) 44
調理方法
南瓜とココナッツミルクの作り方
(1) 南瓜を皮付きのまま蒸し器で20分程蒸し、冷まして皮を取り裏ごしをする。
(2) ボールに牛乳、ココナッツミルクを入れて温め、グラニュー糖を入れて冷ましておく。
(3) 枸杞の実は水に30分程漬けてからシロップに少し漬けておく。
(4) 白玉粉に約40mlの水を加えて、耳たぶ程の柔らかさにこね、手のひらで丸めて沸騰したお湯に入れ、浮き上がったら2〜3分後に冷水に漬ける。
(5) 1)の南瓜(150g)と2)をミキサーにかけ、ホイップした生クリームを合わせ、器に入れ、白玉団子、枸杞の実を乗せ供する。
パンプキンパイの作り方
(6) 1)の南瓜(120g)をボールに入れ、ラード、砂糖、金木犀ジャム、小麦粉を混ぜ合わせて良く練る。
それを四等分に分け、平たく団子状にして回りに卵黄をつけ白ごまをつける。
サラダ油を150〜160℃程に熱し、春巻の皮をレードルなどを使いカップ状に揚げ、白ごまを付けた南瓜団子もこんがりきつね色になるまで揚げ、カップに入れて供する。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 観光・郷土料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.