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健康レストラン
観光・郷土料理 実り豊かな大地から独創的な1品を・・・ イメージ
北海シーフード あんかけ風 魚 焼く 1人分の熱量 114Kcal
作者:諏訪 秀寿(北全調帯広支部)
北海シーフード あんかけ風
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
帆立貝柱 4個
芝海老 70g
鮭(10gスライス) 8枚
毛がにむき身 15g
玉ねぎ 30g
卵白 1/2個
サニーレタス 2枚
澱粉 20g
4g
胡椒 少々
味の素 少々
スープ 120ml
小さじ1/2杯
柚子の絞り汁 小さじ1/2杯
枸杞の実 少々
長ねぎ 10g
セルフィユ 1g

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 14.7 食塩(g) 1.2
脂肪(g) 2.2 ビタミン A(IU) 45
糖質(g) 5.9 B1(mg) 0.07
カルシウム(mg) 34.8 B2(mg) 0.12
鉄(mg) 0.8 C(mg) 3
調理方法
(1) 長ねぎを5cmの細切りにして、鍋に常温の油を入れ長ねぎを弱火でゆっくりと色がつくまで揚げる。
(2) その間に、貝柱、芝海老を2cm角に、玉ねぎをみじん切りにしてボールに移し、塩1g、胡椒少々、味の素少々、酒を入れて混ぜ合わせ、少し粘りが出てきたら澱粉を入れ最後に卵白を混ぜ合わせる。
(3) 2)を四等分の団子状に分け、鮭のスライスをのせ片面に澱粉を振り、ひとつの団子状のものに2枚の鮭のスライスで巻く。
(4) フライパンに油を引き、3)の両面に焼き色をつけ、オーブン(180℃)に6分間入れる。
(5) 鍋にスープ、塩、胡椒、味の素、蟹むき身を入れ、水溶きかたくり粉でとろみをつけて、最後に柚子の絞り汁を入れる。
(6) 皿にサニーレタスを敷き、その上に4)を乗せ、5)のソースをかける。皿の端に1)の長ねぎのフライを添えてセルフィユ、枸杞の実で飾る。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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