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健康レストラン
観光・郷土料理 実り豊かな大地から独創的な1品を・・・ イメージ
インスーヂョンブイシャアヂュアン 魚 蒸す 1人分の熱量 189Kcal
作者:大平 二美夫(北全調帯広支部)
インスーヂョンブイシャアヂュアン
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
鮭の切り身
(約20cm塊)
300g
豚もも肉 100g
竹の子 100g
本しめじ 50g
海老(皮付き) (3本)80g
グリーンアスパラ
(太いもの)
1本
長葱 1/2本
三つ葉 30g
生しょうが 10g
豆鼓(はまなっと) 少々
ピーマン(赤) 30g
砂糖 大さじ1
胡椒 少々
老酒 少々
醤油 大さじ3
味の素 少々
スープ 60ml
飾り物
人参 パセリ

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 25.5 食塩(g) 0.3
脂肪(g) 7.4 ビタミン A(IU) 351
糖質(g) 3.7 B1(mg) 0.41
カルシウム(mg) 42.3 B2(mg) 0.33
鉄(mg) 1.5 C(mg) 24
調理方法
(1) 鮭は約20cmの長さに切り、皮を引いて薄く平らに開いて、塩、胡椒、老酒で下味をつける。
(2) 海老は皮を剥いて水分を切り、薄く切り開いて包丁で叩き、薄くのばして、塩、胡椒、老酒で下味をつける。(グリーンアスパラは皮を挽きさっと茹でる)
(3) 竹の子、本しめじ、ピーマン、長葱、生しょうがを絲に切る。(豚肉は絲に切って、塩、胡椒、味の素、醤油を加えて下味をつける)
(4) 中華鍋に油を少量加えて、長葱、生しょうが、豚肉を炒めて、さらに3)の材料を加えて更に炒め、老酒、塩、胡椒、味の素、醤油を加えて薄く味つけしておく。(冷ましておきます)
(5) 鮭に澱粉を付けて海老を鮭の中央に引き、グリーンアスパラに澱粉を付けて海老中央にのせて鮭のロール巻きにする。
3)の材料に味つけした物を鮭のロール巻きの上に材料をのせてバットの中に加えて蒸し器の中に入れて10分間蒸しあげる。
(6) 中華鍋に(チリンゲで醤油3、砂糖1/2、老酒1、胡椒少々、スープ60mlを入れて沸騰させる)鮭が蒸し上がったら四つ切りにして皿に盛りつけて、三つ葉、葱糸、豆鼓を加えて6)の汁を上からかけて、油を上からかける。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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