健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 観光・郷土料理 → 中華
back back BACK
健康レストラン
観光・郷土料理 実り豊かな大地から独創的な1品を・・・ イメージ
千鳥汁蟹爪(かに爪のマヨネーズ和え) 魚 その他 1人分の熱量 564Kcal
作者:篠永 政雄(北全調網走支部)
千鳥汁蟹爪(かに爪のマヨネーズ和え)
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
蟹爪 12本
薄力粉 100g
卵黄 1個
卵白 1個
ベーキングパウダー 5g
マヨネーズ 1カップ
トマトケチャップ 大さじ3
コンデンスミルク
(練乳)
大さじ3
生クリーム 大さじ2
レタス 1/4個
赤ピーマン 1/4個
パセリ
(みじん切り)
小さじ1
冷水 200ml

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 27.1 食塩(g) 6.4
脂肪(g) 41.8 ビタミン A(IU) 287
糖質(g) 94.9 B1(mg) 0.14
カルシウム(mg) 410.7 B2(mg) 0.37
鉄(mg) 1.5 C(mg) 5.1
調理方法
(1) 蟹爪は軽く塩、胡椒を振る。
(2) 蟹爪に薄力粉を薄く付ける。
(3) 薄力粉、卵黄、冷水、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ衣を作る。衣に卵白の七分立てをザックリと混ぜ合わせる。
(4) マヨネーズ、トマトケチャップ、コンデンスミルク、生クリームを混ぜ合わせソースを作る。
(5) 揚げ油を180℃位に熱して蟹爪を揚げる。
(6) 揚げた蟹爪の油を切って、熱いうちにソースにからめる。
(7) 器にレタス、赤ピーマンの千切りを敷き、蟹爪をのせてパセリのみじん切りを振りかける。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 観光・郷土料理の目次へ

back back BACK
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.