健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 観光・郷土料理 → 和食
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
観光・郷土料理 実り豊かな大地から独創的な1品を・・・ イメージ
にしん親子そば 魚 煮る その他 1人分の熱量 584Kcal
作者:佐嶋 紘一(北全調岩内支部)
にしん親子そば
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
そば粉(石臼挽き) 240g
麦粉 160g
身欠きにしん 240g
数の子 60g
ワカメ 120g
長ねぎ 120g
かけ汁 1,200ml

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 25.3 食塩(g) 6.1
脂肪(g) 13.4 ビタミン A(IU) 440
糖質(g) 98.4 B1(mg) 0.38
カルシウム(mg) 132 B2(mg) 0.39
鉄(mg) 3.7 C(mg) 9
調理方法
(1) 身欠きにしん
岩内産の身欠きにしん(にしん業者にお願いして、冷凍前のにしんを取り寄せる)。
サイズは4L。1本を2つに切り、酒、だし汁、砂糖にて約8時間ほどゆっくり煮る。最後に醤油で味を調える。
(2) 数の子 岩内産の数の子
一晩かけて塩分を完全に抜く。もりそばのつゆに一晩漬けておく。
(3) ワカメ 塩ワカメまたは乾燥ワカメを塩抜きまたは水にて戻す。
(4) 長ねぎ 千切りにする。
そば粉6割、むぎ粉4割、加水50%。麺を約1分間ほど茹で、水で洗い、温める。そば汁を沸かし、麺にかけ、ワカメを丼の縁の方に敷き、にしんを乗せ、数の子を添える。
ねぎを乗せる。夏は汁を冷たくして、大根おろしを添えても良い。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 観光・郷土料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.