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健康レストラン
観光・郷土料理 実り豊かな大地から独創的な1品を・・・ イメージ
真イカのオリーブライス詰め トマトソース煮 魚 煮る 炒める 1人分の熱量 685Kcal
作者:秋田 久則(北全調函館支部)
真イカのオリーブライス詰め トマトソース煮
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
真イカ 2ハイ
ライス 1CUP
玉ねぎ 150g
生しいたけ 2枚
にんにく 1片
ライプオリーブ 6個
スタックドオリーブ 6個
鶏卵 1個
バター 30g
オリーブオイル 40ml
白ワイン 150ml
トマトソース 400ml
少々
胡椒 少々
イカスミスパゲッティ 50g
イカスミソース 少々
スモークサーモン 6枚
たらば蟹足 3本
ズッキーニ 1本
魚のだし汁 50ml
バジル 1〜2枚
香草のブーケ 4束

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 39.5 食塩(g) 7.6
脂肪(g) 27.4 ビタミン A(IU) 936
糖質(g) 60.1 B1(mg) 0.35
カルシウム(mg) 183 B2(mg) 0.44
鉄(mg) 3.5 C(mg) 21
調理方法
(1) イカは、エンペラと足を取りはずし、胴は筒状のまま皮をむいて軟骨を取り、きれいに中を掃除して水気をふく。
(2) 鍋にバターを溶かし、みじん切りにしたにんにくを炒め、薫りを出してから、玉ねぎ、しいたけ、オリーブ(2種)のみじん切りを加えてしんなりするまで炒める。
(3) 足は刻んでライスと共に加え、更に炒めてからボールに取りあら熱を取り、卵を混ぜ合わせて塩こしょうで味を調える。
(4) イカの胴に上記の詰め物を詰めてつまようじで止め、オリーブオイルを熱した鍋にいれ、転がしながら全体を炒める。
(5) エンペラは白ワイン少々と、バジルのみじん切りでマリネし細いせん切りにして、さっと唐揚げにし軽く塩を振る。
(6) 残りの白ワイン2/3を加えて1/2量になるまで4)を煮詰め、トマトソースを加え、ふたをして20〜30分煮込む。
イカスミスパゲッティを塩を入れたお湯でゆで、ニンニクの香りをつけたオリーブオイルでソテーし、塩、こしょうで味を調える。
(7) たらば蟹は、スモークサーモンとズッキーニのスライスで巻き、白ワインと魚のだし汁で軽く火を通す。煮汁は漉してトマトソースに加える。
(8) イカを取り出して1cm厚さの輪切りにし、イカスミスパゲッティを皿の真ん中に盛り、その周りに切ったイカと巻いたたらば蟹を乗せ、 ソースを漉して、塩、こしょうで味を調え、彩りよく2種のソースをさらに流し入れる。
(9) イカスミスパゲッティの上に、エンペラのフライを乗せ香草のブーケを添える。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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