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健康レストラン
観光・郷土料理 実り豊かな大地から独創的な1品を・・・ イメージ
十勝牛大地の恵み重ね焼き、畑のルビーソース 肉 野菜 焼く 1人分の熱量 341Kcal
作者:川上 靖茂(北全調帯広支部)
十勝牛大地の恵み重ね焼き、畑のルビーソース
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
十勝牛並ヒレ 320g
長芋 60g
南瓜 60g
モッツアレラチーズ 80g
メークイン 80g
バター 5g
大根 40g
人参 20g
日本一豆 20g
クレソン 4本
生湯葉 (10cm×5cm)
4枚
チキンコンソメ (固形ですと1/3個)
200ml
玉葱 50g
塩、胡椒、
小麦粉、油
適量
ソースの材料
小豆
フォンド・ヴォー
トカップ(赤ワイン)
塩、胡椒、 バター
 
 
 
(100粒)12g
200ml
360ml
適量

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 22.5 食塩(g) 0.6
脂肪(g) 18.3 ビタミン A(IU) 358.1
糖質(g) 10.6 B1(mg) 0.18
カルシウム(mg) 167.8 B2(mg) 0.32
鉄(mg) 3.3 C(mg) 15.2
調理方法
(1) 長芋と南瓜は5mmの輪切りにして、軽く塩、胡椒を振り、小麦粉を付け、フライパンで火を通す。
(2) モッツアレラチーズも2枚にスライスする。
(3) メークインは皮を剥き、千切りにしてフライパンに油を入れ、メークインを平らに入れて焼き上げ、バターを入れて香を付ける。
(4) 大根、人参、日本一豆はくし形に切り、水から煮て柔らかくなるまで火を通し、チキンコンソメで煮しめる。
(5) 玉葱はスライスして流水でさらし、水を切り、小麦粉を振り、油で揚げる。
(6) 生湯葉は油で素揚げする。
(7) 牛肉に塩、胡椒を振り、レアに焼き上げ横3枚にする。
(8) 肉、モッツアレラチーズ、長芋、肉、南瓜、モッツアレラチーズ、肉の順に重ね、オーブンでミディアムに焼き上げる。
ソース
小豆は一昼夜水に漬け、戻しておく。
トカップ(赤ワイン)はアルコール分を飛ばし、小豆を入れ半量まで詰める。それにフォンド・ヴォーをいれ、塩、胡椒で味を整えて、バターでモンテして仕上げる。
盛り付け
お皿に3)を敷き8)を乗せ、大根、人参、日本一豆を付けて、肉にソースを掛け、玉葱、クレソンを乗せて、湯葉を飾る。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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