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健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
妙三鮮<チャオサンセン>(生クリーム仕上げ) 野菜 肉 炒める 1人分の熱量 389Kcal
作者:辻本 春雄(北全調苫小牧支部)
妙三鮮<チャオサンセン>(生クリーム仕上げ)
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
北寄貝 100g
鶏胸肉 60g
エリンギ 30g
オクラ 10g
青梗菜 20g
ミニトマト 10g
長ねぎ 3cm
生姜(薄切り) 少々
スープ 37.5ml
植物油 7.5ml
胡麻油 2.5ml
4ml
生クリーム 11ml
0.75g
片栗粉 38g
胡椒 少々
化学調味料 少々
水溶き片栗粉 小さじ1/2杯
鶏肉の下味用  
胡椒
片栗粉
 
 
 
少々
少々
少々
大さじ1/4杯

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 32 食塩(g) 1
脂肪(g) 26 ビタミン A(IU) 365
糖質(g) 9 B1(mg) 0.14
カルシウム(mg) 71 B2(mg) 0.34
鉄(mg) 14 C(mg) 11
調理方法
(1) 北寄貝は殻から取り出して良く水洗いし、砂を落とし、ひもの部分を掃除して切り離し、貝の方を2枚に切り、ワタを取り除く。さっとお湯に潜らす。
(2) 鶏肉は3cm位の薄いそぎ切りにし、ボールに取って、下味を付けてボイルします。
(3) エリンギは、3cm位に切り、薄切りにして胡麻油で炒めておきます。
(4) オクラはハスに3等分します。
(5) 青梗菜は株分けして水で洗い、ボイルして冷水に入れ、取りだして水気を切っておきます。
(6) 長ねぎは、縦割りにして1cm位の大きさに切り、生姜は薄切りにします。
(7) 鍋を熱し、油を入れ6)を入れて香りが出たら、酒、スープを加えて、塩、化学調味料を加えて、煮立ったら味を整えて2)、3)、4)、1)を加えて混ぜ合わせ、生クリームを入れて、胡椒を振って、水溶き片栗粉で止めます。
(8) 青梗菜を皿の周りに並べ、内に7)を盛り、ミニトマトを置いて出来上がり。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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