健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 健康づくり料理 → 中華
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
コゥチーヅォシャーロン 魚 炒める 蒸す 1人分の熱量 102Kcal
作者:大平 二美夫(北全調帯広支部)
コゥチーヅォシャーロン
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
むき海老 31/40・・・200g
竹の子(冬筍)鬆切り 20g
枝豆皮むき 20g
干し海老微塵切り 10g
白きくらげ(戻したもの) 50g
グリーンアスパラ 2束・・・130g
鶏卵卵白 1個
澄粉皮(浮き粉皮) 8枚・・・5g
無塩バター 5g
生姜(すった物) 小さじ1杯
拘杞子(戻した物) 10g
海老の下味のタレA  
中国酒
味の素
砂糖
麻油
生生姜
片栗粉
胡椒
 
 
 
 
 
 
 
小さじ1/3少々
大さじ1杯
少々
大さじ1杯
大さじ1杯
小さじ1杯
大さじ2杯
少々
スープの調味料B  
清湯スープ
味の素
胡椒
無塩バター
水溶き片栗粉
鶏卵白身
 
 
 
 
 
 
 
1.5カップ
小さじ1/3少々
大さじ1杯
少々
少々
5g
大さじ1杯
1個

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 11.7 食塩(g) 0.8
脂肪(g) 1.8 ビタミン A(IU) 88
糖質(g) 17.7 B1(mg) 0.05
カルシウム(mg) 120.8 B2(mg) 0.16
鉄(mg) 1.0 C(mg) 5
調理方法
(1) 剥き海老は塩水で洗って水気をふき、荒い鬆切りにしてAの調味料を加えて良く練り、枝豆、干し海老、筍、拘杞子などを加えて混ぜ合わせ、片栗粉大さじ2杯を加えて下味をつける。
(2) 白きくらげは戻して水気を切り、鍋に酒少量を入れ、白きくらげを加えて老酒、塩、胡椒を加えて薄い下味をつけておく。
(3) グリーンアスパラは皮を剥いて、鍋に油を入れて油とおしをする。アスパラを老酒、塩、胡椒少々で炒める。
(4) 澄粉皮(浮き粉皮)の上に1)の材料を乗せて、太目のロール状に巻いて蒸し器に入れて、約8分蒸します。
(5) 3)のアスパラを皿に盛り付けて、中央に2)の白きくらげを盛り付け、蒸し器で蒸した4)を回りに盛りつけていく。
(6) Bのスープを沸かして(水溶き片栗粉、卵白身は最後に入れる)料理にかける。拘杞子の実も少し入れる。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 健康づくり料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.