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健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
百合炒鮮具<パイフゥツァオシェンバイ> 魚 野菜 その他 炒める 1人分の熱量 115Kcal
作者:能登 秀康(北全調函館支部)
百合炒鮮具<パイフゥツァオシェンバイ>
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
帆立て貝 4個
ゆり根 50g
しし唐辛子 4本
赤ピーマン 1/2個
鶏がらスープ 大さじ3杯
大さじ1杯
小さじ2/3杯
かたくり粉 少々
水溶きかたくり粉
(水3対1の割合)
少々
オリーズ油 適量

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 6.7 食塩(g) 0.7
脂肪(g) 5.2 ビタミン A(IU) 15
糖質(g) 8.2 B1(mg) 0.02
カルシウム(mg) 6 B2(mg) 0.04
鉄(mg) 0.3 C(mg) 10
調理方法
(1) ゆり根は水洗いし、手で1片ずつはがして良く洗い、表面の黒い汚れはナイフで削りとり、下ゆでする。
(2) 帆立て貝は身だけを使い、4枚の薄切りとし、塩とかたくり粉を良くまぶす。
(3) しし唐辛子は根もとを切りピンセットを使って中の種を取る。
(4) 赤ピーマンは小さな三角形に切る。
(5) 鍋にオリーブ油を熱し、低温(80℃)で1)と2)を軽く揚げ、次に3)と4)を色鮮やかになるように素早く揚げる。
(6) 5)の油を少しだけ残してあけ、5)、鶏がらスープと酒を入れて強火でさっと炒め、水溶きかたくり粉を加えて味をからめる。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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