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健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
油淋素鶏腿<ユーリンスーヂートイ> 大豆製品 その他 1人分の熱量 273Kcal
作者:永井 功二(北全調小樽支部)
油淋素鶏腿<ユーリンスーヂートイ>
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
豆腐 1/2丁
豆腐皮(湯葉) 大判1枚
馬蹄(くわい) 2粒
冬茹(乾燥) 中葉1枚
生菜(レタス) 少々
グリーンアスパラ 1本
長ねぎ(みじん切り) 少々
生姜(みじん切り) 少々
スープ 大さじ3杯
レモン 1個
調味料  
醤油
砂糖
粉山椒
澱粉
小麦粉
ゴマ油
パセリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
適量

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 7.6 食塩(g) 2.0
脂肪(g) 16.0 ビタミン A(IU) 94
糖質(g) 22.3 B1(mg) 0.12
カルシウム(mg) 84 B2(mg) 0.11
鉄(mg) 1.7 C(mg) 21
調理方法
(1) 豆腐半丁をキッチンタオル等に包み水気をよく切り、粗目の裏ごしで漉す。
(2) 1)にみじん切りをしたくわい、椎茸を入れ、醤油小さじ1杯、酒小さじ1杯、塩、砂糖を少々入れて軽く混ぜる。澱粉大さじ3杯程度入れ、つなぎにする。
(3) アスパラを鶏の骨に見立て、豆腐を鶏の足のように形をつけ、湯葉で包む(この時に小麦粉を水で溶き糊とする)。
(4) 油で(中高温170℃〜180℃)揚げる。
(5) 油淋だれ、醤油、砂糖、酢、スープ、各大さじ3杯、ゴマ油、粉山椒少々、長ねぎ、生姜を入れたれを作る。
(6) 皿にレタスの細切りを乗せ、4)で揚げた豆腐をカットして盛り、たれをかける。レモン、パセリを飾る。(アスパラの部分にアルミホイルを付けても良い)

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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