健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 健康づくり料理 → 中華
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
翡翠扇貝<ヒスイシェンベイ> 魚 野菜 その他 1人分の熱量 325Kcal
作者:成田 功(北全調苫小牧支部)
翡翠扇貝<ヒスイシェンベイ>
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
帆立貝柱(30g位) 12個
トマトSSサイズ(100g位) 4個
黄ニラ 80g
白キクラゲ(戻したもの) 20g
枸杞実 12粒
ホーレン草 50g
無塩バター 8g
生クリーム 30ml
スープ 120ml
少々
水溶きかたくり粉 大さじ1杯
鶏油 小さじ1杯

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 34.2 食塩(g) 1.4
脂肪(g) 10.5 ビタミン A(IU) 2213
糖質(g) 23.7 B1(mg) 0.22
カルシウム(mg) 191 B2(mg) 0.87
鉄(mg) 3.88 C(mg) 76
調理方法
(1) 茹でたホウレン草を細かく切り、水60mlと合わせ、ミキサーにかけ、サラシで裏漉ししておく。
(2) 皮を剥いたトマトを三等分に輪切りにして、帆立の大きさに合わせ中を繰り抜く。
(3) 帆立の片面にアミ目の切れ目を入れておく。
(4) 湯1500mlに塩大さじ1杯、油大さじ1杯を加え、白キクラゲ、トマト、帆立の順にサッと茹で、皿の中央に2)をおき、中に切れ目を上にした3)を入れる。
(5) スープに無塩バター、生クリーム、1)を入れ、塩を加え味を整え、鶏油、水溶きかたくり粉でとろみを付け、材料の上にかける。
(6) 黄ニラは油でサッと炒め、周りに添えて、最後に白キクラゲを中心におき、枸杞の実を乗せてでき上がり。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 健康づくり料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.