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健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
豆腐の中国風ピカタ 大豆製品 焼く 1人分の熱量 355Kcal
作者:野田 寛(北全調芦別支部)
豆腐の中国風ピカタ
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
木綿豆腐 800g
干しえび(戻したもの) 15g
ロースハム(4枚) 40g
生椎茸(4枚) 40g
細ねぎ(小口切り) 10g
トマト(スライス) 400g
小麦粉 40g
鶏卵 40g
サラダ油 大さじ2.5杯
澱粉 大さじ1杯
生姜とニンニクみじん切り 小さじ1杯
調味料  
濃い口醤油
砂糖
オイスターソース
コンソメスープ(乾燥)
 
 
 
 
 
小さじ0.5杯
小さじ0.5杯
大さじ1.5杯
大さじ1杯
小さじ2杯
小さじ1杯

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 19.9 食塩(g) 1.8
脂肪(g) 21.6 ビタミン A(IU) 287
糖質(g) 17.9 B1(mg) 0.32
カルシウム(mg) 285 B2(mg) 0.19
鉄(mg) 3.7 C(mg) 28
調理方法
(1) 豆腐は、15分位水切りをする。
(2) 縦半分に切ってから、1cm巾に切り、薄く小麦粉をまぶす。
(3) 溶き卵にくぐらせ、サラダ油大さじ1.5杯を入れて蒸したフライパンに並べ、両面が色づくまで焼く。
(4) トマトはあらかじめスライスしておき、皿に並べておく。
(5) その上に焼いた豆腐を器に盛る。
(6) サラダ油大さじ1杯を入れて熱した鍋で、生姜、ニンニクのみじん切りを炒め、次にロースハム、生椎茸、干しえびの荒みじん切りを炒め、調味料、スープを加えて煮る。
(7) 澱粉大さじ1杯を倍量の水で溶いて加え、とろみを付ける。
(8) これを器に盛った豆腐にかけ、小口に切った細葱を散らす。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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