健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 健康づくり料理 → 中華
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
棒々冷海品<バンバンリャンハイビェン> 魚 その他 1人分の熱量 319Kcal
作者:小川 幸徳(北全調函館支部)
棒々冷海品<バンバンリャンハイビェン>
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
クラゲ 400g
カニツメ(冷凍) 16個
トレビス 16枚
ミニトマト 16個
大根 120g
ライム 2個
混合調味料  
練り胡麻
醤油
砂糖
味の素
胡麻油
 
 
 
 
 
 
 
大さじ8
大さじ4
大さじ4
小さじ4
大さじ4
少々
少々
大さじ8

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 27.5 食塩(g) 3.1
脂肪(g) 10.8 ビタミン A(IU) 956
糖質(g) 27.6 B1(mg) 0.29
カルシウム(mg) 292 B2(mg) 0.45
鉄(mg) 7.3 C(mg) 44
調理方法
(1) クラゲはさっと茹でて水流しをする。
(2) カニツメは10分間位蒸す。
(3) 大根は細切りにし、水にさらす。
(4) ライムは1/2を三日月の8カットにする。カニツメの土台に使う。
(5) ミニトマトは下5mm位を切る。
(6) トレビスは型を整え、クラゲ、大根を包み、混合調味料をつけて食べる。
(7) カニツメはライムの絞り汁をかけ、先の調味料で食べる。野菜サラダ、魚介サラダのドレッシングとして最適な胡麻ソースです。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 健康づくり料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.