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健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
宮保鶏丁<グンバォチーティ> 野菜 その他 煮る 1人分の熱量 358Kcal
作者:門 圭郷(北全調倶知安支部)
宮保鶏丁<グンバォチーティ>
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
じゃがいも(皮を剥いたもの) 150g
ピーマン 30g
赤ピーマン 30g
竹の子 100g
椎茸 30g
鶏肉(皮なし) 300g
カシューナッツ 100g
レモン 1個
卵白 1個
調味料  
  醤油  
  砂糖  
  豆板醤  
  おろしにんにく  
  おろし生姜  
  酒  
  味の素  
  胡椒  
  甜面醤  
  スープ  
  胡麻油  
  塩  
  片栗粉  

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 20.2 食塩(g)  
脂肪(g) 22.6 ビタミン A(IU) 120
糖質(g) 19.1 B1(mg) 0.29
カルシウム(mg) 39 B2(mg)  
鉄(mg)   C(mg)  
調理方法
(1) 鶏肉は1.5cm角に切る。
(2) ピーマン、赤ピーマン、竹の子、椎茸も同様に切る。
(3) じゃがいもも同様に切り、少し固めに茹でる。
(4) カシューナッツは油で色が付くまで揚げる。油は切っておく。
(5) 鶏肉に卵白、塩、胡椒、酒を入れて混ぜ合わせ、片栗粉と油少々を入れて軽く混ぜておく。
(6) 鍋に油を入れて、低温で熱し、混ぜ合わせてある鶏肉を静に入れて、火が通ったら2)の野菜を油に入れて少しおいてから炸蓮に揚げる。
(7) 油通しした材料を合わせ調味料を入れた鍋に一気にあけ、少々煮込んでから片栗粉でとろみを付けて、胡麻油を入れて、火を止める。
(8) 最後にカシューナッツを入れてかき混ぜて仕上げる。
合わせ調味料  
鍋に醤油、砂糖、酒、胡麻、味の素、スープ、豆板醤、おろしにんにく、おろし生姜を入れ甜面を入れて味をみる。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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