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健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
ナィユウパァツァイホイヤンユイフィユウツォウハン 魚 野菜 卵 その他 1人分の熱量 528Kcal
作者:伊藤 敬士(北全調帯広支部)
ナィユウパァツァイホイヤンユイフィユウツォウハン
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
ご飯(炊いたもの) 600g
鶏卵 120g
じゃがいも 140g
鮭(焼いたもの) 150g
長ねぎみじん切り 40g
白菜 400g
レーズン 60g
中華スープ 400ml
適量
胡椒 適量
サラダ油 適量
かたくり粉 適量

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 20.8 食塩(g) 1
脂肪(g) 10.9 ビタミン A(IU)  
糖質(g)   B1(mg)  
カルシウム(mg)   B2(mg)  
鉄(mg)   C(mg)  
調理方法
炒飯の作り方  
(1) じゃがいもをスライスして油で揚げポテトチップを作る。
(2) 鶏卵を鍋に入れ、ご飯を入れ、鮭を入れ味を見ながら塩、胡椒、ねぎ、スープ少々を入れ、味を整える。
(3) 炒飯が出来る寸前にポテトチップを少々砕いて入れる。
白菜のクリーム煮  
(1) レーズンを好みの固さに水で戻しておく。
(2) 白菜を千切りにして、鍋に油を少々入れて炒める。
サッと炒めたら牛乳を入れ、白菜が軟らかくなるまで弱火で煮込む。
(3) 戻したレーズンを入れ、塩、胡椒で味を整え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
(4) 炒飯を皿半分に盛り、横に白菜のクリーム煮をかける。


主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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