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健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
そばサラダ その他 その他 1人分の熱量 229Kcal
作者:小林 幸造(北全調小樽支部)
そばサラダ
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
生そば 200g
いか 1/2尾
えび 8尾
大根 100g
ねぎ 100g
人参 20g
きゅうり 1/2本
ミニトマト 12個
1個
しょうが 1片
少々
少々
しめじ 少々
和風ドレッシング  
だし汁
薄口醤油
砂糖
 
 
 
 
カップ1杯
大さじ3杯
大さじ3杯
少々
少々

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 16.8 食塩(g) 2.9
脂肪(g) 2.9 ビタミン A(IU) 388
糖質(g) 33.9 B1(mg) 0.18
カルシウム(mg) 6.4 B2(mg) 0.26
鉄(mg) 1.2 C(mg) 16
調理方法
(1) 和風ドレッシングを作る。だし汁と調味料を混ぜ合わせ、冷たく冷やしておく。
(2) いかは、皮を剥いて縦半分に切り、斜め格子に包丁目を入れて5ミリ幅に切り、熱湯でサッとゆでる。水気を切り、酢少々を振って冷やしておく。
(3) えびは、背わたを取り、塩少々を加えた熱湯でゆでる。
(4) しめじは、ボイルしておく。
(5) 卵は細かい煎り卵にする。
(6) 大根は極細の千切り、長ねぎ、人参、しょうがは千切り。
(7) きゅうりは縦半分に切り、薄い半月切りにする。
(8) 6)と7)の野菜全部を氷水に入れシャキッとさせて水気を切る。
(9) そばはゆでて良く冷やし、水気を切る。
(10) 器にそばを平らに盛り、その上に4)と8)の野菜を盛り、いかとえびを盛りつけ煎り卵を散らす。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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