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健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
そばの実ぞうすい その他 魚 その他 1人分の熱量 414Kcal
作者:若山 和浩(北全調帯広支部)
そばの実ぞうすい
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
そばぬき(そば米) 200g
牡蠣貝 16個
小松菜 200g
ごぼう 200g
人参 80g
鶏卵(L) 4個
絹ごし豆腐 1丁
出し汁(かつお出し) 1600ml
出し汁の調味料 出し汁1600mlに
醤油
 
 
小さじ4杯
小さじ8杯
小さじ2杯

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 26.8 食塩(g) 0.8
脂肪(g) 12.9 ビタミン A(IU) 2137
糖質(g) 53.3 B1(mg) 0.55
カルシウム(mg) 351 B2(mg) 0.63
鉄(mg) 7.4 C(mg) 43
調理方法
(1) ごぼう、人参は、ささ切りにしてアク抜きをする。
(2) そばぬきは、米と同じようにとぎ、2〜3回茹でこぼして、殻等をきれいに取り除いてから、30分間位茹でて、ザルにあげておく。
(3) 牡蠣貝は、塩水で洗い、ザルに取る。
(4) 絹ごし豆腐は、3mm〜5mm角位に切る。
(5) 小松菜は茹でて、みじん切りにする。
(6) 土鍋に出し汁を入れて、酒、塩、ごぼう、人参を入れて火にかける。
(7) 沸騰したら、そばぬき、豆腐、牡蠣貝を入れて炊く。
(8) 炊き上がったら、醤油で味を整え、小松菜を入れて卵でとじる。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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