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健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
茄子射込み胡麻味噌かけ 野菜 肉 魚 蒸す 1人分の熱量 66Kcal
作者:廣岡 勇(北全調岩見沢支部)
茄子射込み胡麻味噌かけ
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
茄子 中 4本
鶏挽き肉 48g
すり身 白身魚 16g
牛蒡(みじん切り) 16g
人参(みじん切り) 8g
玉葱(みじん切り) 8g
椎茸(みじん切り) 8g
長葱(白髪葱切り) 16g
鶏卵(溶き卵) 1/2個
少々
白ごま 2g
胡麻味噌たれ
白ごま
味噌
濃い口醤油
砂糖
だし汁
 
 
 
 
12g
16g
小さじ2
大さじ2
大さじ2.5

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 3.8 食塩(g) 0.6
脂肪(g) 3.0 ビタミン A(IU) 74
糖質(g) 6.0 B1(mg) 0.05
カルシウム(mg) 58 B2(mg) 0.07
鉄(mg) 0.9 C(mg) 5
調理方法
(1) 茄子は焼き茄子にして素早く冷やし、皮を剥く。
(2) 鶏挽き肉と白身魚のすり身を混ぜ、牛蒡、人参、玉葱、椎茸のみじん切りと鶏卵、塩少々を加えて良く練り込む。
(3) 1)の茄子を良く水気を拭き取り、頭を切りとってから、頭の方から竹箸などで破けないように優しく穴を開けていく。その中に、2)の材料を棒状にして詰め込み、形を整えて約8分間蒸しあげる。(電子レンジでも出来ます。約5分)
(4) 白ごま10gを当たり鉢で六割ほど当たり、味噌、濃い口醤油、砂糖、だし汁を加えて味噌だれを作る。最後に白ごま2gを入れて、たれのでき上がり。
(5) 3)の射込み茄子を適当な大きさに切り、白髪葱を飾り、4)の胡麻味噌だれをかけて、白胡麻を振りかけて供す。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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