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健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
鶏ささ身肉のわさび風味焼き 肉 焼く 1人分の熱量 461Kcal
作者:小泉 哲也(北全調札幌中央支部)
鶏ささ身肉のわさび風味焼き
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
鶏のささ身(生)・・・12本 560g
本しめじ 2P/C
サニーレタス 4枚
トレビス 2枚
パーマネントチコリ 2枚
セルフィーユ 1/10P/C
イタリアンパセリ 1/10P/C
Pトマト 6個
1/2カロリーマヨネーズ 100g
本わさび 10g
長ねぎ 1/2本
マッシュルーム 1P/C
グレープシードオイル 90ml
赤ワインビネガー 30ml
適量
胡椒 適量
エシャロット 20g

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 36.0 食塩(g) 0.4
脂肪(g) 65.9 ビタミン A(IU) 106
糖質(g) 6.8 B1(mg) 0.25
カルシウム(mg) 26 B2(mg) 0.51
鉄(mg) 1.7 C(mg) 13
調理方法
(1) ささ身は筋を除き、塩、胡椒をする。サラダガルニにするサニーレタス、トレビス、チコリは食べやすい大きさに手でちぎり水にさらす。本しめじは、石付きを除いて1/2にする。エシャロットはみじん切りにする。長ねぎは、千切りにして水にさらす。
(2) フライパンを熱し、グレープシードオイルを入れ、中火でささ身の両面が軽く色づくように焼く。火の通りが8分目位になったら火を弱め、1/2カロリーマヨネーズと本わさびを混ぜ合わせたソースを塗り、サラマンダーで色づくように焼く。(家庭の場合はオーブントースターでも良い)本しめじは、多めの油で揚げる様にして、塩、胡椒をします。
(3) 赤ワインビネガー、グレープシードオイル、塩、胡椒でドレッシングを作り、エシャロットを加えサラダと合える。
(4) 皿の中央に水気を切ったサニーレタス、トレビス、チコリ、しめじを盛り、回りに三角形を描くようにささ身を盛る。その間に1/2に切ったPトマトを盛り、サラダの上に長ねぎの千切り、イタリアンパセリ、セルフィーユを飾る。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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