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健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
帆立貝のレタス包みトマトソース煮 魚 野菜 煮る 1人分の熱量 197Kcal
作者:橋本 芳則(北全調紋別支部)
帆立貝のレタス包みトマトソース煮
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
レタス(中) 1個
帆立貝柱・・・8個 320g
小えび(むき身)・・・16匹 80g
トマトジュース 360ml
マギーヴィヨン 2個
トマト(小) 1個
少々
胡椒 少々

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 21.9 食塩(g) 2.4
脂肪(g) 1.0 ビタミン A(IU) 265
糖質(g) 5.9 B1(mg) 0.13
カルシウム(mg) 42.6 B2(mg) 0.14
鉄(mg) 0.9 C(mg) 34
調理方法
(1) トマトは湯むきをする。種をとりコンカッセにする。
(2) レタスをほぐしてサッと湯通しをし、氷水に漬ける。タオルで水をとる。
(3) ホタテを三枚にスライスする。
(4) エビ、ホタテに塩、胡椒する。
(5) レタスにエビを乗せ、ホタテを重ねて包み込む。
(6) 鍋に入れ、水360ml、トマトジュース、マギーヴィヨンを入れて塩、胡椒をしてパラフィン紙を乗せ、5分弱火で煮る。
(7) 火を止め、別皿に乗せラップをかける。
(8) ソースを詰めトマトのコンカッセを入れ味を調える。
(9) ソースを下に敷き、その上にホタテ貝のレタス包みを乗せる。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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