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健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
北見産牛肉のしゃぶしゃぶサラダ仕立て 白胡麻ソース 肉 野菜 その他 1人分の熱量 1137Kcal
作者:天池 三郎(北全調北見支部)
北見産牛肉のしゃぶしゃぶサラダ仕立て 白胡麻ソース
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
牛リブロース(スライス) 320g
じゃがいも 2個
レタス 2枚
グリンカール 2枚
サニーレタス 2枚
エンダイブ 2枚
トレビス 2枚
トマト 1個
クレソン 24本
EXVオリーブオイル 160ml
白ワインビネガー 20ml
アップルビネガー 20ml
白胡麻ペースト市販のあたりごま 30ml
適量
胡椒 適量
砂糖 適量
醤油 適量

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 60.1 食塩(g) 2.3
脂肪(g) 78.0 ビタミン A(IU) 135
糖質(g) 9.4 B1(mg) 1.24
カルシウム(mg) 16 B2(mg) 0.98
鉄(mg) 6.8 C(mg) 5.5
調理方法
(1) リブロースを80℃の湯で軽く茹で、氷水で冷やし、水から上げて冷蔵庫に入れておく。
(2) じゃがいもは千切りにして、サッと茹でる。氷水で冷やす。
(3) レタス、グリンカール、サニーレタス、エンダイブ、トレビスを一口大の大きさに刻む。
(4) 白胡麻のソースを作る。EXVオリーブオイル、白ワインビネガー、アップルビネガーでドレッシングを作り、白胡麻のペーストを入れて塩、胡椒、砂糖、醤油で味を整える。
(5) 皿に、サラダ、じゃがいも、肉を乗せ、ドレッシングをかけて、アスパラ、トマト、クレソンを飾る。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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