健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 健康づくり料理 → 洋食
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
ポテトの素麺サラダ 野菜 その他 1人分の熱量 160Kcal
作者:栃谷 保光(北全調稚内支部)
ポテトの素麺サラダ
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
馬鈴薯 800g
南瓜 200g
レタス 100g
ブロッコリー 200g
トマト 160g
ドレッシング 160ml
パセポン 大さじ1
揚げ油 適量
2g

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 1.0 食塩(g) 1
脂肪(g) 1.8 ビタミン A(IU) 560
糖質(g) 2 B1(mg) 0.1
カルシウム(mg) 120 B2(mg) 0.08
鉄(mg) 2 C(mg) 21
調理方法
(1) 薯は皮を剥き、刺し身のツマほどの細さに切る。
(2) 熱湯に塩少々を入れ、薯を2〜3秒茹でて冷水で冷ましザルに取り水気を切る。
(3) 南瓜は細めにスライスして180℃の揚げ油でチップ状に揚げる(4枚)。
(4) ブロッコリーは熱湯で茹で、冷水で冷まし、適宜に包丁しておく。
(5) トマトは種を取りコンカッセに切る。
(6) 器にレタスを敷き、1)の薯を山にしてブロッコリー、トマトを飾り、ドレッシングをかけ、最後に南瓜、パセポンを天に飾り供する。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 健康づくり料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.