健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 健康づくり料理 → 洋食
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
健康づくり料理 健やかに長寿し健やかに老いる為に・・・ イメージ
秋鮭のソテー、きのこソース 魚 焼く 1人分の熱量 159Kcal
作者:三上 憲一(北全調岩見沢支部)
秋鮭のソテー、きのこソース
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
秋鮭 320g
茄子 4本
えりんぎ茸 80g
しめじ茸 80g
生椎茸 80g
ミニトマト 12個
レモン(輪切り) 4枚
パセリ(みじん切り) 適量
少々
胡椒 少々
オリーブ油 少々

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 18.9 食塩(g) 0.4
脂肪(g) 10.0 ビタミン A(IU) 289
糖質(g) 7.2 B1(mg) 0.4
カルシウム(mg) 31 B2(mg) 0.8
鉄(mg) 1.6 C(mg) 17
調理方法
(1) 鮭の切り身に粉を付け、フライパンにオリーブ油を入れ両面を焼く。茄子も半分に切り一緒に焼く。
(2) 火が通ったら取りだして、皿の上に茄子、鮭の順に乗せる。
(3) フライパンの油を切り、オリーブ油を入れ、茸をソテーし、味を付け、ミニトマトの四つ割り、パセリのみじん切りを入れ、鮭の上にのせる。
(4) レモンの輪切りを添える。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 健康づくり料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.