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健康レストラン
高齢者簡単料理 自らの健康は自らの手で・・・ イメージ
家常豆腐<ヂャチャントウフ>(薄揚げと豚肉の煮もの) 1人分の熱量 535Kcal
(北全調千歳支部)
家常豆腐<ヂャチャントウフ>(薄揚げと豚肉の煮もの)
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
薄揚げ 240g
豚薄切り肉 25g
筍の子(水煮) 13g
ピーマン 35g
長葱 125g
椎茸 1g
にんにく 2g
調味料(a)
醤油 14ml
砂糖 5g
豆板醤 5ml
スープ(又は水) 75ml
うま味調味料 0.25g
水溶き片栗粉 2g
胡麻油 2ml
4.5ml

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 34.8
カルシウム(mg) 645
鉄(mg) 11.8
食塩(g) 2.1
調理方法
(1) 薄揚げは半分に切ったものを、さらに斜めの半分に切り、さっと湯通し炸鏈(ざる)で引き上げ、水分をよくきっておきます。
(2) 豚薄切り肉は一口大に切り筍の子は薄切り、椎茸は石突きをとってそぎ切りにします。
(3) ピーマンは半分に切って種子を取り除き一口大に切り、にんにくは薄切り、長葱は斜め輪切りにします。
(4) 鍋に油を入れ(2)(3)で切った、にんにく、長葱、さらに豚薄切り肉、筍の子、椎茸、ピーマンの順に入れて炒めます。
(5) さらに調味料(a)を入れ(1)の薄揚げを加え、数分間煮込みます。
(6) 煮汁が少なくなったら、うま味調味料を加え味を調え水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に胡麻油を入れて出来上がり。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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