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健康レストラン
高齢者簡単料理 自らの健康は自らの手で・・・ イメージ
まぐろ昆布 1人分の熱量 204Kcal
(北全調江差支部)
まぐろ昆布と鮭と長イモの甘辛煮
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
まぐろ 1cm角棒状
干し昆布 たて10cm
長さ30cm
たらこ 100g
酒・みりん 各大さじ2
砂糖 大さじ6
2カップ
醤油 1/2カップ

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 27.5
カルシウム(mg) 79
鉄(mg) 1.7
食塩(g) 3.1
調理方法
(1) 昆布はぬるま湯に約1時間位つけて戻した後水分を抜き取っておく。
(2) まぐろを棒状に切る昆布の幅に合わせて切る。
(3) ほぐしたたらこを昆布に塗りまぐろを乗せてまく。(出来れば両はじを、かんぴょうで結ぶと良い。)
(4) (3)を鍋に入れ酒・みりん(各大さじ2)水(2カップ)醤油(1/2カップ)砂糖(大さじ6)を加えて弱火で煮込む。(約25分位)

鮭と長イモの甘辛煮 1人分の熱量 204Kcal
(北全調江差支部)
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
50g
長イモ 100g
昆布 5cm
ブロッコリー 1株
カップ2杯
大さじ3
みりん・醤油 各大さじ1.5

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 15.3
カルシウム(mg) 76
鉄(mg) 1.9
食塩(g) 1.5
調理方法
(1) 長イモは皮をむいて2.5cm厚さの半月切りにする
(2) 昆布も一口大に切る。
(3) ブロッコリーは適当に湯通しする。
(4) 鍋に分量の水に昆布を入れ40分位おきます。
(5) 鮭は一口大に切り湯通して水で洗い、ウロコのぬめりを取り水分を切っておく。
(6) (4)なべに長イモを入れて火が通ったところで鮭を入れて調味料を入れて、落しぶたをして約20分位弱火で煮込む。
(ブロッコリーは煮汁に30分位つけておく、冷やしたもの)

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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