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健康レストラン
高齢者簡単料理 自らの健康は自らの手で・・・ イメージ
和風トーフのハンバーグ 1人分の熱量 342Kcal
(北全調江差支部)
和風トーフのハンバーグ
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
トーフ 1/4
とりひき肉 80g
玉ネギ(みじん切り) 20〜30g
人参(みじん切り) 10g
大根おろし 大さじ2
少々
胡しょう 少々
レタス 1枚
赤、青、黄ピーマン
(みじん切り)
各10g
クレソン 1本
イチゴ 2ケ
大さじ1/2
醤油 少々

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 22.9
カルシウム(mg) 178
鉄(mg) 3.3
食塩(g) 2.5
調理方法
(1) トーフをザルに上げて水分を切る。
(2) とりひき肉を、ボールに入れる。
(3) 玉ネギ、人参、ピーマンのみじん切りをかるくいためる。
(4) (1)(2)(3)を良く手でまぜ合わせる。これに塩、こしょう少々を入れる。
(5) フライパンに油を入れ、ハンバーグを型にして真中を少しくぼませて焼く、軽くこげめがつくくらい、両面を良く焼く。
(6) 焼き上がった物を、器にレタスをしき、その上にハンバーグをのせ、上に大根おろしを上げて醤油をかけて、かざりにクレソン、イチゴをそえて食べる。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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