健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 高齢者簡単料理 → 和食
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
高齢者簡単料理 自らの健康は自らの手で・・・ イメージ
牡蠣ときのこの雑炊 1人分の熱量 192Kcal
(北全調千歳支部)
牡蠣ときのこの雑炊
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
むき牡蠣 50g
しめじ 25g
えのき茸 25g
もどし若布 5g
白飯 100g
だし汁 250ml
うす口醤油 10ml
生姜絞り汁 少々

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 9.4
カルシウム(mg) 38
鉄(mg) 2.6
食塩(g) 2.1
調理方法
(1) 牡蠣は水洗いしてさっと湯通しし、ざるにあげる。
(2) しめじ、えのきはほぐして適宜に切る。
(3) 若芽は細かくきざむ。
(4) ご飯は水洗いしざるにあけておく。
(5) 鍋にだし汁、醤油を入れ、煮立ったところで(2)(3)(4)を入れ、好みの固さに煮込み、牡蠣を入れ、火が通ったところで生姜の絞り汁を入れる。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 高齢者簡単料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.