健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 高齢者簡単料理 → 和食
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
高齢者簡単料理 自らの健康は自らの手で・・・ イメージ
生揚げとこまつなの煮びたし 1人分の熱量 22Kcal
(北全調札幌西支部)
生揚げとこまつなの煮びだし
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
生揚げ 13g
こまつな 10g
出し汁 15ml
砂糖 0.5g
醤油 1.5ml

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 1.4
カルシウム(mg) 30
鉄(mg) 0.3
食塩(g) 0.2
調理方法
(1) 生揚げは熱湯に1分〜2分浸けて油ぬきをし、食べやすい大きさの短冊に切る。
(2) こまつなは根元をよく洗い水を加えず蒸し茹でにして、水に取り水分をきって2cmの長さに切る。
(3) 鍋に出し汁、砂糖、醤油を煮てこまつなと、生揚げを入れて5〜6分煮る。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 高齢者簡単料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.