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健康レストラン
高齢者簡単料理 自らの健康は自らの手で・・・ イメージ
野菜の白和え 1人分の熱量 93Kcal
(北全調札幌西支部)
野菜の白和え
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
大根 80g
人参 30g
干椎茸 4枚110g
三つ葉 1/4束
黒コンニャク 1/2丁
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1
少々
あえ衣
豆腐 1/3丁
白みそ 40g
白ごま 大匙2
砂糖 小匙2
みりん 小匙2
紅だて 少々

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 4.3
カルシウム(mg) 102
鉄(mg) 1.5
食塩(g) 1.1
調理方法
(1) 椎茸は水で戻す。大根、人参は千切りにして塩振りしてよくもみ、水洗いして水分を切る。
(2) 椎茸は千切りにして鍋に入れ弱火で醤油、みりんで炒りつけ冷ます。
(3) コンニャクは塩もみして臭みを取り、よく洗い水気を切り細切りにし空炒りしたのち冷ます。
(4) 三つ葉はさっと色よく茹で水にとり水分を絞って、3〜4cmの長さに切る。
(5) あえ衣を作り、(1)(2)(3)(4)を和える。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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