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健康レストラン
高齢者簡単料理 自らの健康は自らの手で・・・ イメージ
70代女性のモデル献立 1日分の熱量 1310Kcal
蛋白質(g) カルシウム(mg) 鉄(mg) 食塩(g)
57 670 - 9.8
(北全調美唄支部)
朝食 Breakfast
ごはん,みそ汁,とろろ芋,はんぺんのはさみ焼き
メニュー
ごはん
みそ汁
とろろ芋
はんぺんのはさみ焼き
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
◎ごはん
ごはん 110g
◎みそ汁
大根菜 25g
油揚 5g
味噌 12g
出汁 150ml
◎とろろ芋
長芋 50g
うずら卵 10g
醤油 3ml
◎はんぺんのはさみ焼き
はんぺん 20g
チーズ 5g
植物油 1ml
(つけあわせ)
レタス 15g
トマト 25g
マヨネーズ 4g

調理方法
(1) とろろ芋
説明略
(2) はんぺんのはさみ焼き
はんぺんを適宜に切り袋状にして、それに合わせて切ったチーズを中に詰めサラダ油で両面焼く。付け合わせにレタス、トマトを添え、マヨネーズにて食す。

おやつ Snack
おやつ
材料名 使用量(1人分)
◎くだもの
みかん 100g
◎牛乳
牛乳 150ml


昼食 Lunch
鍋焼きうどん
鍋焼きうどん
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
茹でうどん 150g
鶏肉(皮なし) 20g
卵(茹で) 25g
ほうれん草 20g
たけのこ 10g
長ねぎ 15g
出汁 150ml
醤油 15ml
味醂 5ml
少々

調理方法
(1) 鍋焼きうどんは鍋にそれぞれの材料を入れる。鶏肉は皮を取り除き脂肪分を控える。卵はゆで卵を使用。ほうれん草は茹でて、筍は適宜に薄切り、長ねぎは斜め切りとする。醤油、味醂で味付けした出汁を注ぎ煮る。

切り干しと浅蜊のしぐれ煮
切り干しと浅蜊のしぐれ煮
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
切り干し大根 4g
浅蜊むき身 10g
生生姜 3g
醤油 3ml
砂糖 2g
出汁 60ml

調理方法
(1) 切り干しと浅蜊のしぐれ煮は、切り干し大根は水で戻し、一度湯でこぼしをして臭みを抜き、浅蜊は良く洗って水切りしておく。生生姜は千切りをしてあく抜きをしておく。以上の素材を出汁、調味料と共に煮て、浅蜊に八分通り火が通ったところで、一旦素材を引き上げて出汁を半量まで煮詰めておく。煮詰まったところで先の材料を鍋に戻し味をからませ艶をだす。

さつまいもとキウイのおろし和え
さつまいもとキウイのおろし和え
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
さつまいも 30g
キウイ 1/3個
大根おろし 30g
7ml
砂糖 3g
少々

調理方法
(1) さつまいもとキウイのおろし和えはさつまいもを薄切りとして熱湯に通し水晒しをしておく。キウイは適宜に切り、砂糖、塩で調味した合わせ酢を加えた大根卸しで先の材料を和える。

夕食 Dinner
ごはん,豆腐と野菜のチャンプルー,かにの三杯酢和え
メニュー
ごはん
豆腐と野菜のチャンプルー
かにの三杯酢和え
材料名 使用量(1人分) 材料名 使用量(1人分)
◎ごはん
ごはん 110g
◎豆腐と野菜のチャンプルー
木綿豆腐 100g(1/4丁)
ニラ 50g
もやし 30g
人参 10g
豚もも肉脂身なし 25g
生生姜 少々
10ml
サラダ油 2ml
1g
醤油 5ml
胡麻 2g
胡麻油 少々
◎かにの三杯酢和え
かにむき身 20g
キュウリ 50g
わかめ 2g
みかん(缶) 10g
6ml
醤油 3ml
砂糖 2g
◎漬物
白菜漬け 20g

調理方法
(1) 豆腐と野菜のチャンプルーは豆腐を軽く押しをして水気を切り、豚肉、人参は千切りにしニラも切りそろえておく。もやしは水に晒しておきサラダ油にて豚肉を炒め、野菜を加えて更に炒め、そこへ水切りした豆腐を手でつかみほぐして加えて味をつけ、卸し生姜、胡麻を加えて炒め、最後に胡麻油を加えて香りをつける。
(2) かにの三杯酢和えはわかめを戻し、サッと湯にくぐらせる。キュウリは小口より薄切りして塩少々をふってしんなりしたところで水洗いをして固くしぼっておく。かに、わかめ、キュウリ、みかんを三杯酢で和える。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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