健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 地域健康料理 → 中華
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
地域健康料理 地域でとれる旬の素材で健康レシピを・・・ イメージ
生炒蟹鮮具(紋別産ホタテとタラバ蟹肉の塩味炒め) 魚 炒める 1人分の熱量 107kcal
(北全調札幌豊平支部)
生炒蟹鮮具(紋別産ホタテとタラバ蟹肉の塩味炒め)
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
ホタテ 4個
タラバ蟹棒肉 100g
エリンギ 100g
ブロッコリー 80g
赤ピーマン 適量
揚げ油 適量
ゴマ油 少量
ニンニク(みじん切り) 少量
長ねぎ(みじん切り) 適量
合わせ調味料  
うまみ調味料
砂糖
スープ
コショウ
水溶き片栗粉
 
 
 
 
 
 
2g
3g
4g
5ml
38ml
少量
少量

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 12.2
カルシウム(mg) 48
鉄(mg) 1.2
食塩(g) 0.8
調理方法
(1) ホタテは横に2等分する。タラバ蟹棒肉も2等分し中骨をとり除く。
(2) エリンギは縦に3〜4等分にしブロッコリーは一口大に切り、さっと茹でておく。赤ピーマンは中のタネを取り切っておく。
(3) 合わせ調味料をボウルに合わせておく。
(4) 1)のホタテ・タラバ蟹棒肉に片栗粉(分量外)をまぶす。
(5) 鍋に油を入れて150℃位になったらホタテ・タラバ蟹棒肉を揚げて、油切りをする。
(6) 鍋に少量の油を入れ、ニンニクと長ねぎのみじん切りを入れ香りを出し、2)と5)を入れ炒め、3)の合わせ調味料を入れて、さらに炒めゴマ油を回し入れる。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 地域健康料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.