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健康レストラン
地域健康料理 地域でとれる旬の素材で健康レシピを・・・ イメージ
十勝の仏跳牆<フウチィヤオチャン>(山海珍味の蒸し煮スープ) 肉 野菜 炒める 蒸す 1人分の熱量 53kcal
(北全調帯広支部)
十勝の仏跳牆<フウチィヤオチャン>(山海珍味の蒸し煮スープ)
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
コンブ(広尾産) 5〜6g
豚肉(肩ロース帯広産) 40g
鶏モモ肉(中札内産) 40g
人参 20g
大根(浦幌) 20g
干ししいたけ(芽室) もどして20g
長ネギ(帯広) 10g
ギンナン 8粒
クコの実 12粒
毛ガニのむき身 20g
干し貝柱 もどして10g
フカヒレ 10g
タカの爪 1/2本
大さじ1杯
小さじ1杯
コショウ 少々
うまみ調味料 少々
800cc
生姜 2〜3切れ
ニンニク 1粒

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 7.8
カルシウム(mg) 21.7
鉄(mg) 0.6
食塩(g) 1.4
調理方法
(1) コンブを水(800ml)に2時間つけておく。
(2) 干し貝柱もお湯につけもどす(約2時間)。
(3) 干しいたけとクコの実も水につけもどす。
(4) 豚肉、鶏モモ肉を1口大より小さめに切る。多めの油を引いたナベで表面がカリッとなるように炒め、それについた油を落とす為、お湯で洗う。
(5) 野菜はサイの目切りにし、アクを抜く為一度塩水でボイルします。
(6) 1)の水を沸かして酒を入れ、塩、コショウで味をととのえます。
(7) すべての材料を器に入れてラップでふたをして、蒸し器又はせいろで2時間蒸す。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
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