健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 地域健康料理 → 和食
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
地域健康料理 地域でとれる旬の素材で健康レシピを・・・ イメージ
ジャガ芋ソーメンの吸い物 野菜 煮る 1人分の熱量 49kcal
(北全調芦別支部)
ジャガ芋ソーメンの吸い物
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
だし汁4カップ
だし昆布
削りかつお
 
 
15〜20g
30g
5カップ
小さじ1
しょうゆ 小さじ1と1/2
じゃが芋 中1個(150g)
しめじ 40g
三つ葉 少々
片栗粉 適量

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 1.2
カルシウム(mg) 4
鉄(mg) 0.4
食塩(g) 1.6
調理方法
(1) ジャガ芋を桂むきにして、細くソーメン状に切る。片栗粉をまぶして熱湯でさっとボイルする。
(2) だし汁に分量の調味料で味付けする。
(3) 2)にしめじと1)を入れて、最後に三つ葉を散らす。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 地域健康料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.