健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 地域健康料理 → 和食
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
地域健康料理 地域でとれる旬の素材で健康レシピを・・・ イメージ
山菜オロシそば(冷) 野菜 煮る 1人分の熱量 315kcal
(北全調北見支部)
山菜オロシそば(冷)
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
ゆでそば 600g
山菜 160g
大根オロシ 160g
大葉 4枚
ゆで玉子 2個
キュウリ 千切り 40g
赤坂かまぼこ 薄切り 4枚
貝割大根 少々
海苔 少々

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 16.2
カルシウム(mg) 70
鉄(mg) 121
食塩(g) 2
調理方法
(1) ゆでたそばを器に盛り、山菜、大葉、大根オロシをのせる。
(2) 大根オロシ、ゆで卵、キュウリ、赤坂かまぼこ、貝割大根をのせて、きざみ海苔をかけて冷たいつゆを入れてぶかっけ風に食します。
春に自生している。ワラビ、こごみ、蕗、又はきのこ類はボリボリ、天然シメジ、落葉茸をふんだんに使用。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 地域健康料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.