健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 地域健康料理 → 和食
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
地域健康料理 地域でとれる旬の素材で健康レシピを・・・ イメージ
海鮮サラダ寿司 魚 その他 その他 1人分の熱量 536kcal
(北全調余市支部)
海鮮サラダ寿司
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
ホタテ(中4個) 120g
ひらき白ツブ(4個) 80g
甘えび(20本) 330g
タコ足(中) 150g
いくら 40g
レタス(4枚) 20g
キュウリ(1本) 120g
大葉(8枚) 10g
卵(2個) 160g
200g
寿司酢  
砂糖
 
   
100ml
50g
3.5g

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 43.1
カルシウム(mg) 98
鉄(mg) 1.9
食塩(g) 2.5
調理方法
(1) 米を炊き、寿司飯をつくる。
(2) ホタテ、ツブは薄く切り、エビと一緒にさっと茹でる。
(3) タコは薄くスライスする。
(4) レタスは食べやすい大きさにちぎり、キュウリは薄く切り、大葉は千切にする。
(5) 卵は薄焼きにする(きん糸卵を作る)。
(6) 寿司飯にレタス、キュウリをまぜて皿に盛る。
(7) 6)の上にホタテ、ツブ、エビ、タコ、卵、大葉、イクラを散らす。
お好みにより、正油をかける。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 地域健康料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.