健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理
TOP → 健康レストラン → 地域健康料理 → 洋食
back back BACK NEXT next next
健康レストラン
地域健康料理 地域でとれる旬の素材で健康レシピを・・・ イメージ
牛肉と野菜のチーズ焼き 肉 野菜 焼く 1人分の熱量 786kcal
(北全調稚内支部)
牛肉と野菜のチーズ焼き
材料名 使用量(4人分) 材料名 使用量(4人分)
ジャガイモ 250g
カボチャ 250g
トマト 200g
キュウリ 100g
タマネギ 100g
人参 100g
キャベツ(大4枚) 250g
ゴボー 120g
ニンニク 少々
ベイリーブス 1枚
玉子(M) 4ヶ
小麦粉 100g
牛乳 180ml
ホワイトソース 120ml
ミートソース 120ml
白ワイン 80ml
ピイッツア用チーズ
(ナチュラル、シュレット)
260g
牛肉 スライス 200g
オリーブオイル 260ml
塩、コショウ 少々
粉チーズ 20g

献立の栄養価表
(1人前)
蛋白質(g) 38
カルシウム(mg) 632
鉄(mg) 4
食塩(g) 3
調理方法
(1) ジャガイモとカボチャでニョッキーを作る。
(2) キャベツはボイルする。
(3) その他野菜はコンカッセに切り炒める。牛肉はオリーブオイルで揚げる。
(4) ホワイトソース、ミートソースを混ぜ合わせラザーニアソースを作る。
(5) 野菜、牛肉、ニョッキーをキャベツをで包み、上からラザーニアソースとチーズをかけ、200℃のオーブンで10分焼き、皿に盛りオイルでササガキにしたゴボーを揚げ、焼いた料理の上に盛り付ける。

主催:(社)北海道全調理師会
後援:(財)北海道健康づくり財団
← 地域健康料理の目次へ

back back BACK NEXT next next
健康づくり料理 観光・郷土料理 地域健康料理 高齢者簡単料理

Copyright (C) 2001 Hokkaido Health Promotion Foundation. All Rights Reserved.