鷹栖町(H25.9.8)
すこやかロードを歩こう!inたかすde生涯元気開催報告

とき:平成25年9月8日(日)

ところ:鷹栖町すこやかロード「桜づつみ公園コース」(延伸コース)

10時からの開会式では、谷鷹栖町長が主催者を代表して挨拶を行い、阿部講師によるノルディックウォーキング講習会及び準備運動を行った。
9時40分、6.0㎞の参加者からリーダーを先頭に順次スタート。歩列の先頭にはリーダー、最後尾にはアンカーマンのスタッフを配置し、十分な安全管理のもと開催された。
講師は、先ず2.0㎞コースに参加し、折り返し地点からスタッフ車で移動し4.4㎞及び6.0㎞コース列に合流。各コースとも先頭から最後尾までを歩きながら移動、参加者に声をかけながらウォーキングを行なった。
参加者は、2020年東京オリンピックの開催が決定したその日にオリンピック金メダリストとウォーキングを楽しんだり、講師が持参された金メダルと記念撮影したりするなど貴重な体験をされ、健康運動であるノルディックウォーキングへの理解と関心が高まったと思われた。
また、ゴール後、鷹栖町の特産品であるトマトジュースの残渣 の有効利用を町民にPRするために、トマトの残渣を使ったヘルシーデザート(トマトゼリー、トマトシホンケーキ)を町の管理栄養士らの調理により試食品を配食するとともにレシピを配布した。