はじめに
  • はじめに

人生100年時代、誰もが健康で生涯を送りたいと願っています。令和の時代を迎えた今、少子化が進み、高齢化も増加の一途を辿っています。生活環境の多様化にともない、食環境にも大きく変化がみられるようになりました。
過食や食塩摂取など、偏った食生活から生活習慣病の発症になることも考えられます。
日々の食事は「食は命なり」と謳われており、生命をつなぐ大切なものです。
「健康づくり」レシピ集では、地産地消を取り入れ、主食、主菜、副菜、汁物、また、野菜・果物を使用したおやつなど、多様なレシピを考案しました。
世代や環境に合った料理を組み合わせ、栄養バランスのとれた献立作りにお役立ていただき、正しい食生活で、健康に過ごされますことを願っております。


札幌市食生活改善推進員協議会

  • 食生活改善推進員協議会は「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に食を通した健康づくり活動を行っているボランティア団体です。

・活動の一例を紹介します。

s01.jpg s02.jpg s03.jpg
親子料理教室 高齢者への食育事業 各種料理教室の開催
 親から子に伝える食の知識のお手伝いをしています。沢山の知恵と経験があり、楽しい「料理教室」となっています。  低栄養、フレイル予防について啓発しています。  地域の皆様を対象に地産地消をはじめ、男性料理教室など、健康づくりに役立つ料理教室を開催しています。
s04.jpg s05.jpg s06.jpg

食生活改善展

研修会の開催 ウォーキング

 野菜摂取や減塩の方法など、パネルや料理の展示、試食などを行っています。

 野菜、乳製品や魚介を使った料理、食の知識を学ぶための研修会を開催しています。  健康づくりの一環として運動を行っ
ています。健康行楽弁当を作ってウォ
ーキングを行うところもあります。