鷹栖町
平成24年度認定コース
桜づつみ公園コース
距離 Uタイプ、4,000m、60分、3.0EX
案内標識

標識:有

マップ:有

照明:有

自然性 コースは全長がオサラッペ川沿いを歩く。周囲は樹木や田畑の緑に囲まれている。
休憩施設等 発着点の駐車場内にトイレ有り。コース内に東屋、ベンチが設置されている。コース折り返し地点からは、コースに隣接する北野軽スポーツ公園のトイレが利用可能。
特徴 堤防コースで起伏はほとんどなく、路面は全長にわたり舗装され、公園として東屋やベンチが設置されているので、安心してウォーキングを楽しめる。また、オサラッペ川を訪れる野鳥や周囲の山々、田畑といった風景など、自然を楽しみながら歩くことができる。犬の散歩も可能で、現在も多くの町民がウォーキングなどに利用している。コース内に車道を横切る箇所があるので注意が必要。
所在地 鷹栖町11線7号~北野西5条2丁目
照会先 鷹栖町生涯元気課 電話番号 0166-87-2112
地図
平成25年度認定コース
総合スポーツ公園コース
距離 Oタイプ、1,400m、20分、1.0EX
案内標識

標識:有

マップ:無

照明:有

自然性 コースは全長が総合スポーツ公園内もしくは周囲を歩くため、公園内の芝生広場や樹木、せせらぎなどの環境を楽しみながら歩くことができる。公園内にはマツ、シラカバなどの樹木。
休憩施設等 総合スポーツ公園内にトイレ2ヵ所有り。水飲み場有り。
特徴 公園内コースで起伏はほとんどなく、路面は全長にわたり舗装され、公園としてトイレや水飲み場が設置されているので、年代を問わず安心してウォーキングを楽しめる。犬の散歩やノルディックウォーキングも可能で、現在も多くの町民がウォーキングなどに利用している。ただし、コースの一部に自転車、自動車の通行も可能な箇所があるので注意が必要。 コースから徒歩1分ほどの距離にある施設「鷹栖町サンホールはぴねす」にはお風呂・プールがあり、運動後に汗を流すことも可能。
所在地 鷹栖町南1条3丁目(総合スポーツ公園内外周)
照会先 鷹栖町生涯元気課 0166-87-2112
地図