洞爺湖町
平成25年度認定コース
西山山麓コース(西山火口コース)
距離 Uタイプ、3,200m、50分、4.2EX
案内標識

標識:有

マップ:有

照明:無

自然性 噴火当時のままの状態で残しているため、現在も火口の辺縁から立ち上る水蒸気や隆起した道路の様子を見ることができる。地熱帯のため動植物の生息はほとんどみられない。
休憩施設等

トイレ:北口駐車場(スタート地点)、南口駐車場(1.6Km折返し地点)

休憩施設:スタート地点に東屋、西山第2展望台にベンチあり。

特徴 2000年3月の有珠山噴火の爪痕を火山学習の教材的役割として生かすため、災害の様子をそのまま残している。木製散策路が整備され、今も水蒸気を上げる火口や地熱帯、噴石・地殻変動で被災した建物や道路など自然の脅威を間近で体験できる。現在は噴火などによる危険はない。
所在地 洞爺湖町泉
照会先 洞爺湖町健康福祉課 0142-76-4006
地図
財田・水辺の里コース
距離 Oタイプ、5,800m、70分、4.7EX
案内標識

標識:有

マップ:有

照明:無

自然性 ソウベツ川に沿って遊歩道が整備されている。また、洞爺湖畔沿いの自然観察道では木漏れ日の中を景色を楽しみながら歩くことができる。特に紅葉の季節は素晴らしい。湖畔の自然観察道では季節の植物や野鳥の観察ができ、ソウベツ川沿では秋にサクラマスが遡上する。夏場はスズメバチも発生するので注意が必要。また、財田地区では早春や晩秋に熊の出没情報あり。
休憩施設等

トイレ:スタート地点、親水公園(1Km地点)、夕日の見える渚公園(3.5Km地点)、5Km地点

休憩施設:親水公園、夕日の見える渚公園、財田キャンプ場内に東屋あり。

特徴 ソウベツ川沿いの河川遊歩道では川のせせらぎが心地よく、1.5Kmほどのところに親水公園が整備され休憩ポイントとして利用できる。親水公園から夕日の見える渚公園までは舗装道路だが、田園の向こうに洞爺湖が広がる絶好のビューポイント。夕日の見える渚公園からゴール地点までは湖畔に続く自然観察道が整備されているためウッドチップの道が歩きやすく、また森林浴効果も高い。
所在地 洞爺湖町財田
照会先 洞爺湖町健康福祉課 0142-76-4006
地図